JRAバンクから久しぶりに入金 vol,5
ホントに久しぶりになってしまった~(汗)
トンネルが長過ぎた感じがします。
秋の府中になってから現地観戦を三週連続で1レースから最終レースまで3日間、万馬券の的中無し…
百円単位で高配当を狙う買い方が私のスタイルなので、馬連とかを厚く千、万単位では買いません。
そうなると今回の秋の府中は私には難しい馬券となりました。決着が堅た過ぎて当たっても元返し、酷いと元本割れ…(涙)
基本的に3連複、3連単の買い目が中心のために、たまに荒れても二頭までしかはいっていない。まぁ、それ自体は馬券下手なんでしょうが、、馬券が上手い人はレース毎に買い方を替えるんでしょうね。
さて、今回の的中レースは「アルテミスステークス」。ほぼ、毎年現地で観戦していたレース。負けが込み過ぎて指定が当たっていたにも関わらず、今回はキャンセルして行きませんでした。
テレビ観戦の方が当たるのかな?(笑)
10頭立てのレースで新馬戦で勝利した馬ばかり。正直、どの馬が来てもおかしくはないと思いましたが、データだけを見たら川田ジョッキー騎乗の「リバティアイランド」は明らかに一番強いのは感じとれます。
新潟1600mで上がり最速31.4の瞬発力は凄まじい。サンデーレーシング、若駒の仕上げに強い中内田調教師の馬では調整にも抜かりは無いだろうとなります。
アルテミスステークスとスワンステークスしか買わないつもりだったので時間もあり、アルテミス出走馬は前走で気になるレースの動画を見てみました。
一番気になった馬は「ラヴェル」でした。
小倉の1800mで出遅れ気味、4コーナーから捲る様に上がり、長い脚を使い差しきる勝利。馬のポテンシャルの高さを感じました。ジョッキーは絶好調の坂井瑠星、そして世界の矢作厩舎の馬。
「リバティアイランドを負かせるとしたらこの馬かも…」直感的に思いました。
後は3連単狙いで3着候補を検証。
前走2000m、前々走1800mから距離短縮の馬は逃げたら残るか?と「アリスヴェリテ」、合わせて東京1600mで既に勝利し、唯一の2勝馬「ミシシッピテソーロ」この二頭に3着候補は絞りました。
フォーメーションで1着、2着はリバティ、ラヴェルで固定、3着はアリスヴェリテ、ミシシッピの4点購入でした。
ここで、普段はやらない金額配分の調整をし、ラヴェル頭の馬券には厚く買いました。あとはリバティが来たら仕方ないみたいな保険的馬券です。
スタートで「ラヴェル」は後手を踏みました。しかし、この馬は後半に捲って来る馬なので問題有りません。頭数も少ないので捌いてこれると見ていました。
相反して「リバティアイランド」は他馬のマークに合い、4コーナーを回り直線を向いても内にと閉じ込められてしまいました。ミシシッピテソーロに完全に外を塞がれています。
残り200mでは万事休すと言った感じでしたが、切れる脚を持っているリバティが瞬発力で他馬や、2着に逃げ粘っていた「アリスヴェリテ」を差しきり2着を確保してくれました。
前にいた馬が3着に残るスローな展開の競馬でした。
- ⑩ラヴェル 3番人気
- ⑫リバティアイランド 1番人気
- ⑥アリスヴェリテ 6番人気
リバティが3着では馬券もハズレなので、川田ジョッキーの猛追には「感謝」の一言です。
久しぶりに「競馬に絶対は無い!」を目の当たりにした感じです。
それと出馬頭数が少ないレースは意外と荒れるのもアルアルのような気がしますね。
コメント
コメントを投稿