安田記念は初的中か?
東京マイルG1は当てるのが難しいし、荒れるイメージがあります。
理由としては人気の無い逃げ馬や、追い込み馬が台頭出来るステージだと思います。
さて今年の安田記念のメンバーはどうか?
G1馬が多数揃った好メンバーとなりました。
安田記念出走G1馬リスト
①ナランフレグ③ジャックドール④セリフォス⑤ソダシ⑥ダノンスコーピオン⑧ドルチェモア⑨シャンパンカラー⑭シュネルマイスター⑯カフェファラオ⑱ソングライン
なんと半数以上の10頭もいるではないですか…(汗)
正直、軸は決め難いし流し目も多くなり予想は困難を極めましたが、買い目はG1馬を中心に検討し、直感でサンデーレーシングの二頭軸流しで決めました。
東京マイルの好者は⑭シュネルマイスター、⑱ソングラインです。先行する馬が多いので差し馬を軸に据えます。
相手を選ぶ基準は、まず3歳時のみのG1馬を切る。⑥ダノスコ⑧ドルチェ⑨シャンパン3頭が消えます。
次に主戦場が芝マイルG1で無い馬に色気を出さず切る。①ナランフレグ⑯カフェファラオ2頭が消えて半分の5頭は買い目から消えました。③ジャックドールは内枠とユタカさんが怖くて切れませんでした(笑)
⑭⑱軸から内枠の③④⑤の流し目にプラスして、前走のマイラーズC3着⑩ソウルラッシュを追加し3連単マルチの24点。7番人気は美味しい。
最後の200mではシュネルマイスターが3着までに届くかどうか?ヒヤヒヤしましたが流石はルメール騎手。
1番美味しい3着でフィニッシュしてくれました(笑)
久しぶりに3連単、3連複的中しました。先週のぬか喜び馬券からなんとか脱出できました。やはりG1馬での決着。結果論ですが色気だして追加した⑩ソウルラッシュと、逃げのユタカさんで警戒していた③ジャックドールは要らなかったと言う事になります。
配当みたら以外と寂しい感じ…「2万は超えたか?」と思っていましたが、直前でソングラインは単勝4番人気まで押し上げられていました。
確かにヴィクトリアマイルから安田記念のローテで勝った馬はいませんし、安田記念連覇と言うのも可能性は低いと考えるのが妥当です。
あのアーモンドアイやグランアレグリアでもヴィクトリアマイル経由で安田記念は勝利していません。
そのため人気が無いのは好材料で、ソングラインは調教情報、馬体重は全く問題は無いのですが、大外枠がどのように影響するか?だけが不安材料でした。
レースでソングライン、シュネルもスタートを決めたので安心して見てはいましたが、シュネルはやや後方に下げ直線にかけていたのでドキドキハラハラさせられましたが、それも競馬の醍醐味かも知れません。
配当が低いとは言え万馬券的中ですから、次に繋げる勝ち馬券だと思うようにします。
安田記念の初的中はとても嬉しいですし、春のG1でなんとか一矢報いた感じです。
先日のDMMパーティーで戸崎騎手のサイン貰えたので、彼を信じて馬券を買って良かったですわ~(笑)
コメント
コメントを投稿