スマイルコレクター引退
本日、登録抹消と会報で案内がありました。
園田での二戦での結果からも薄々はその様な方向になるのでは…と感じていましたので、私自身はあまり驚きはありませんでした。
10月に東京でのデビュー戦で戸崎騎手が騎乗したレースには私も応援に駆けつけました。
それほど差の無い4着に見えたので、これから着順を上げて未勝利戦を勝ち上がってくれるものと信じていました。
しかし、その後の2戦目は距離を1,600mに伸ばして二桁着順、落馬…距離短縮して1,200mで惨敗…最後のレースもあっけない落馬…まるで良い所も出せず、地方の園田に転厩。
ブリモル産駒でダート向きか?と言われていましたが園田でも結果を出せずに引退となりました。
中央のでのダートはラストの札幌でゲートが開いてすぐに落馬してしまい、適正の確認すら出来ませんでしたね…(汗)
中央のダート、地方のダートが違うと言う人もいますので早めに一度は試して貰いたかったです。
今後は社台ファームに戻して繁殖牝馬となる様なので良い子を産んで下さい。
活躍してくれる馬もいれば、当然ながら勝負に負けてターフから去っていく馬がいるのは仕方ありません。それは受け止めて行くしかありませんよね。
勝てずにヤキモキして見ていた事も、改めて振り返ればスマイルコレクターとの思い出でもあります。
故障以外の理由での引退と言うのは私の出資馬ではこの仔が初めてでしたが、もう全てやり切ったのでは無いでしょうか?
この仔から学んだのはやはり競走馬で気性はかなり大事なファクターである事でしょうか…(笑)
スマイルコレクター、本当にお疲れ様でした。
コメント
コメントを投稿