私の好きな競走馬「クロコスミア」

クロコスミアとの出会いは2017年アイルランド府中牝馬ステークスでした。


その日は現地観戦していました。

この府中牝馬ステークスは豪華メンバーでG1馬のアドマイヤリード、ヴィブロス、クイーンズリングなど好メンバー揃い。

穴党の私には頭の痛いレースです。人気馬を買っても厚く張らなければ儲かりません。

しかし、反対に考えればこの中で一角を崩す馬を一頭見いだせばチャンスはあるのかも?と一考、、

クロコスミアの前走は現3勝クラスで1着ながらも5番人気。しかも、逃げ切りでの優勝でした。


このメンバーに勝つには前に行く馬を選ぶしかない。

しかも、その日は稍重の馬場でステゴールド産駒のクロコスミアにはお誂え向きの馬場です。

鞍上は私の万馬券請け負い人?岩田(康)ジョッキーでした。

私は当時、東京競馬場では戸崎ジョッキーと相性が良く、馬券的中させて貰っていたのでアドマイヤリードを軸に3連単マルチで4頭に流していました。


結果は、、

クロコスミアがクビ差で逃げ切り、その後、最内を追い込んで来た1番人気ヴィブロスが2着、3番人気のアドマイヤリードが3着でフィニッシュでした。

軸に据えた7番アドマイヤリードは内で馬ごみにハマり、馬場の外へ出して馬群を捌くのに苦労しましたが3着に滑り込んでくれたので、馬券は的中出来ました。

かなりヒヤヒヤして観ていましたが、、



5番人気のクロコスミアが1着であった事もあり、配当は思っていたより高く19,390円の万馬券でした。

やはり、万馬券は神さま、仏さま、岩田さまですね。


その後も追いかけていたので三年連続3着以内だった2019年のエリザベス女王杯でもクロコスミアを軸に3連単を的中させて貰えました。ヴィクトリアマイルでは11番人気だったのですが、この馬を軸に3連複馬券を持っていたので、3着に入りドキドキさせて貰いました。

残念ながら1着、5番人気のノームコアを流し目では買っておらず、ヴィクトリアマイルは馬券的中とはなりませんでした。


エリザベス女王杯では「二度ある事は三度ある!」と、7番人気のクロコスミアを信じて良かったです(笑)


クロコスミアも今年、初仔を産んだようですね。無事に立派な競走馬になれる事を期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!