競馬人生で三度目の…

やりました。

久しぶりの高額万馬券を的中させる事が出来ました。


出資馬のグランツベリー小倉ニレースで「ガンバレ馬券」を外し落胆した後だけに嬉しい誤算。

ガンバレ馬券を中山競馬場に買いに行かなければ的中は無かった筈なので、グランツちゃんが取らせてくれた様なものだと思っています(笑)


1/22 中山5レース  3歳未勝利  芝2200m

リザルトは…

  1. ⑫ペルプリス           9番人気
  2. ⑭ヤングローゼス   1番人気
  3. ①ロジシルバー       3番人気
配当は3連単で117,420円。




馬券は3連単フォーメーションの12点で的中する事が出来ました。

何故、9番人気の「ペルプリス」をフォーメーションの頭から軸で買っていたのか?
あくまでも直感でしか無いのですが、前二走で中山2000mを走り、二度とも出遅れて後方からの競馬。
追い込んでは来るが届かず、5着、6着の成績。
上りは2回とも3番目のタイムで追い込んで来ていた。

「この馬はステイヤーだな、ゴールドシップ産駒だし中山2200mは合うはず…」と勝手に思い込みフォーメーションで1着から3着までをチェック。

ヤングローゼスは1番人気。前走2着で今回は叩き二戦目。同じくフォーメーションの軸に据えておく。

ロジシルバーは中山の新馬戦2000mで5着。上り最速の脚で上がってきているので期待し2、3着にマーク。

実質この⑫⑭①メインで買っていました。
そして3着には穴を開けそうなジョッキーを選択し、追加しておいた感じです。

レースではやはり⑫ペルプリスは後方からの競馬。⑭ヤングローゼスは先団に取りつくも馬に勢いがあまりなく、バシュロジョッキーが追い通しで4コーナーを捲ってくる。

「さぁ、何が差してくる?」

⑫ペルプリスは外から捲ってくると思い込み、⑭と①を目で追っていたので完全に見失っていました(笑)


直線を内から早めに一頭抜け出ている馬がいるので「やられた!」と思ったら、場内アナウンスは「12番ペルプリス先頭!!」と叫んでる。
内をスルスルとゴルシワープの再現か?私が見失っただけでした(笑)


「え!?、12番?マジ?大知クン来てたの?」と言う感じで予想外の展開に慌てる。
14番は来ていたのであとは3着は何だ?と言う焦点に目は絞られる。

内パクさん、やってくれました!大外から3着になだれ込んで来ています。

「やった~!」と大声で騒ぎたいところですが、コロナ禍ですし、お隣は知らないUMAJOさんとの相席。


控えめに「やったね~、大知クン、有り難う~」とボヤキに近い馬券的中の表明をしました(笑)

競馬人生、三度目のの1,000倍馬券の的中でした。
2019年のシリウスステークス的中から約三年以上も経過していました。

自身の配当金額では二番目の高額配当になります。

今年は1月から馬券の的中率、回収率も良いので何だか今年は自己ベストは越えられそうな予感がして来ました。


オチはメインのG2 AJCC 芝2200m。
馬券相性の良い岩田ジョッキーの「ノースブリッジ」を軸に3連単マルチと、フォーメーション一着固定軸で厚く張っていました。田中勝春ジョッキーも馬券相性も良いし、「エヒト」は東スポの調教評価は1番良いので「カッチーチャンス!」と見て購入。

4コーナーを回るとノースブリッジが突き抜け、最後の直線では外からエヒトが差してくる展開…「これは貰った!」と思ってたら、早めにノースブリッジを追いかけたデムちゃんの3番人気ユーバーレーベン?が追い込んで来る…

ヒモで人気上位、流し目だったガイア、バビット、エピファは何処にいるんだよ!(怒)

東スポで出馬表を改めて見るとユーバーレーベンは「ゴールドシップ産駒やないの~」、5レースでサインを貰いながら気が付かなかったのが悔やまれる(涙)


コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!