中山競馬場の入場に関してもの申す。


グランツベリー四戦目と理由を付けて中山競馬場に足を運ぶ…ガンバレ馬券を買うため。

その時に「中山は朝に入場で並ぶのが面倒だな~」と頭の中をよぎりました。

以前にも感じたのですが、中山の入場券の発券手続きはあまりにも非効率的で遅い。

9時には会場して10時前後にはレースが始まると言うのに、9時から約20分以上は待たされるのは如何な物かと…それに冬は寒いのですよ。

早めに競馬場に入り、朝御飯を食べてパドックを見てから指定席に向かう。府中競馬場と比べると入場発券までに時間が掛かり、タイムスケジュールはかなりタイトになります。


中山競馬場の欠点を指摘すると、、

窓口を案内する係が機能していない。府中では窓口をいちいち振り分けする人などはいません。ラインが引いてあり窓口前に各々が順番に並んでいます。


私に「一番窓口へどうぞ!」と案内していましたが、その前にいた二人組が一番窓口を使ってるやないか~

全く意味無し。

結局、隣が空いていたから二番窓口で発券して貰いましたが…要はそんな案内をひとりひとりやってるのが無駄でやる必要は無い。一旦、必ずそこで止められる分、時間がかかり長蛇の列を作る原因になっている。こんな仕組みで府中競馬場はやっていないです。


もうひとつ指摘をするとすれば、発券後にリストバンドを付けさせる行為。何故、彼女達が人為的に来場者に直接リストに巻く必要性はあるの?入場する際に自分で着けたら良いのでは無いのでしょうか?

リストバンド自体は発券場に、帯同者がいなければ発行されない訳で、他に転売出来る可能性は極めて低いと思います。それなのに何故あのような面倒な流れになっているのか意味が分かりません。

指定席の方は指定無し方との入り口を分けて入場時にリストバンド着用の確認をすればよいだけ。


以前、発券の際にQRコードを表示させようとすると、スマホの自動ログイン機能が働き、ログインしてしまうとQRコードを表示出来ない仕組みも気になりました。

それは比較的早く改善されて、ログイン前、ログイン後でも簡単に表示できる様になりました。そのレスポンスの早さは流石にJRA、素晴らしいと感じました。


それこそスマホに発券のためのQRコードがあるのだから、それで入場確認も出来る様にして貰いたいです。

究極はスマホで鉄道入場の様な仕組みに出来たら素晴らしい。儲かっているJRAさんにはらそれぐらいの設備投資は出来る筈かと…

JRAさんの今後に期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!