皐月賞レース後に思うこと…
この2ヶ月ハズレ過ぎて何だか予想に気持ちが入らない。
基本的に穴党なので買い目を増やし、人気の無い馬まで手広く買うタイプなのですが、今回の皐月賞はかなり自分の直感を信じて絞り込みました。
というよりは難しいのでどうせ当たらないから少ない頭数で、少額の投資で買うことに決めました。
いつもレース後に後悔してるのは前哨戦のレースで好走している馬を軽視して外していたので、前哨戦一着の馬を買おうと決めました。
皐月賞と相性の良い共同通信杯一着のファントムシーフ、弥生賞一着のタスティエーラ、京成杯一着のソールオリエンスの3頭でまずは絞りました。穴馬では同じコースの中山2000m、G1ホープフル2着、弥生賞で実績のあるトップナイフに4頭に絞りました。
タスティエーラは共同通信杯でも差の無い4着に来ていたので、軸はファントムシーフとタスティエーラを1着~3着軸にフォーメーション、ソールオリエンスとトップナイフを2着、3着付けで12点、2口を買いました。
2着以下の理由としてソールオリエンスの前哨戦、京成杯は皐月賞では相性が悪く勝ち馬がいないのと、前哨戦でも右回りは外に膨れる癖を考慮し、差し届かない可能性をイメージしました。
トップナイフは勝ちきれ無いが、横山典弘ジョッキーが3着以内に好走を演出しそうなイメージだけでした。
四コーナーを回ってタスティエーラがそつなくコーナリングし、直線を向いた時は「これは一着取ったか?!弘平くん頼む!!」とテレビに拝んでいましたが、大外をブン回してソールオリエンスが物凄い勢いで迫ってくる。
ソール君!君は2着、3着でよいのだが(笑)、最後方から見事に先行していた馬を全てごぼう抜きし差しきり勝ち!、3着にはルメールジョッキーのファントムシーフが滑り込む。
- 一着①ソールオリエンス 二番人気
- 二着⑭タスティエーラ 五番人気
- 三着⑦ファントムシーフ 一番人気
3連単配当は24,780円でした。タスティエーラが1着でソールオリエンスが2着ならば私は3万オーバーの馬券を2口で6万の勝ち馬券を12点で的中する事が出来たのに!と、一瞬頭をよぎりましたが、ソールオリエンスの勝ちっぷりがあまりに凄まじかったので少し感動して下りました。
今年の3歳牡馬は抜けた馬がいないので「混戦」と言われ、先週の桜花賞を勝利したリバティアイランドがダービーを狙って来る?!と言う雰囲気もありましたが、仮にリバティアイランドが出走してきても楽しみなライバルがここで出現して来ました。
無敗での皐月賞馬となりましたから…
京成杯でもソールオリエンスには感じていましたが、荒削りさが「ドゥラメンテ」を彷彿とさせるなと…
キタサンブラック産駒はイクイノックスも昨年は皐月賞で着とクラッシック戦線に強い種牡馬になりました。
ソールオリエンスもタスティエーラも11月のデビューで3戦目、4戦目なのを見ると私の出資馬達もそんなに6月のデビューだ!と、早期デビューに拘り慌てる事も無いのかなと思えました。
ソールオリエンスを信じて馬券を的中された方、おめでとう御座います。
コメント
コメントを投稿