新潟2レースに変更

グランツベリーですが5/14(日)の新潟ダート1200mに変更になりました。

距離、ダートは変わらないので何が変わったのか?


牝馬限定⇒若手騎手になっています?


「ん?!、若手騎手??よく分からんな!」と調べてみました。

騎手免許取得し7年目までのジョッキー限定のレースだそうです。若手ジョッキー育成目的らしい。


対象騎手リストもJRAで発表されていますが、横山武史騎手や、菅原明良騎手、団野大成騎手、岩田望来騎手らもまだ対象になっています。

メインレースに既に頻繁に騎乗するような彼等が育成目的レースに騎乗したら本末転倒ですよね。


さらに近々に起きた開催日、待機室での若手ジョッキーによるスマートフォン使用による処分問題で、6名が30日間の騎乗停止。


新潟に限定する事で考えると若手ジョッキー確保も難しくなり、出走頭数が少なくなる可能性も有りそうです。

相手関係が手薄になるチャンスと見たのでしょうか?


話は逸れますが、スマホ問題は6名の内、5名が女性騎手。今村騎手や最近はかなり調子を上げてきた永島まなみ騎手も含まれる。

有力ジョッキーが出ないのはチャンスかも知れないが、少しお寒いニュース…、もう少しプロ意識を持った行動をして貰いたいです。

社会人、プロの人間として社内コンプライアンスや、ルールを守れないのは信頼を失います。


さて、来週末はいよいよ長女「グランツベリー」の復帰戦、頑張ってチャンスを掴んで貰いたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!