あまりに悲し過ぎる…10戦目


グランツベリーの10戦目、二番人気で勝ち負けを意識した今回のレースで何とも悲しい結末が…(涙)


スタート直後にバランスを崩して躓き、最後方からの追走、1000mのレースでは致命的な出遅れ。

鞍上の今村騎手は落馬してもおかしくない程のバランスの崩れ方で、鼻先が砂に付く位の酷いスタートとなる。

しかしながら、グランツベリーは体勢を建て直して最後方から追走し3頭の馬を交わしてレースを終える。

12頭中、9着になりました。


広尾の倶楽部会報では右膝に傷を負い出血していたようで、獣医からは「傷は浅くは無い…」と心配なコメントもありました。


深い傷を負いながらも、騎手を振り落とさず完走したグランツベリーには頭が下がります。

本当に彼女は偉い仔です…(涙)


本音を言うと「聖奈!何してくれてんだよ!」とレース映像を見てすぐに怒りが込み上げました。しかし、競馬で躓かない保証など何処にもありません。

乗り代わりで最高の結果を望んだのですが、最悪の事故を生んでしまいました…(汗)


あれだけバランスを崩しても懸命に走ろうとする彼女は「素晴らしい未勝利馬」です。

初出資馬がグランツベリーで本当に良かったと思っています。


傷の状況について詳細はまだ分かりませんが、今後は地方競馬に転入し年内であれば2勝、来年であれば3勝しJRAへの再転入を図る方針の様です。


躓いた事と使い詰めの関連性は無いにせよ、可愛そうなくらい勝ち運に恵まれ無い馬だと今回のレースでつくづく感じました。

JRA再転入の可能性が有るならば、私に取っては思い入れのある初出資の馬になりますので、とことん最後まで付き合うつもりでいます。


もう少しで手の届きそうな「初勝利」と言う目標に向かって、積み上げてきた過去の実績が全て吹き飛んでしまった気分です。


当分は「グランツベリーロス」でぽっかりと心に穴が空いてしまいそうです。

デビュー戦から10戦まで、いつも頑張ってくれたグランツベリーに感謝の気持ちを伝えたいです。


※広尾TCさんらから写真引用の了承を得ております。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!