「リヤンイヴェール」新馬戦

7/2(日)函館 新馬戦5レース 芝1800m 5頭立て1枠にて出走しました。


結果は3着でした。少頭数だったのであの僅差なら勝ちたかったところ。

スタートも2枠の馬に寄られてぶつけられるも動じずすぐに「カンジ」に詰め寄る。

1コーナー前辺りまでは行きたがる素振りに見えましたが、鞍上の横山和騎手が上手くなだめている感じでした。

そのまま4コーナー手前まで追随し、直線を向いて先頭の「カンジ」を捕らえようとするも、内から3番「ライフセービング」、外から5番「ワンブランチ」が猛然と追い込みをかけ、3頭が一団となり並んでゴール。



結果は外から来た「ワンブランチ」が一着、二着は「ライフセービング」、三着「リヤンイヴェール」。

一番人気と期待されましたが結果は3着でした。


競馬自体は出来ていましたし、3頭並んだ時も譲らない闘争心、力強さを感じました。内の「ライフセービング」が最後の直線で外に斜行し「リヤンイヴェール」は被害馬となっていました。これも競馬なので仕方無し、本当に強い馬なら追った時に被害を受ける前に抜け出していたでしょう。


牝馬で馬体は500kg以上もある大型馬ですが、フットワークも良く期待が持てそうな走りでした。

タイム自体は前半スローで、後半上がり勝負のレース。その日の1勝クラス同条件のレースと比べても3秒5も遅い優勝タイムです。まだまだ新馬であり、そこは仕方ない所でしょうか…

洋芝はハービンジャー産駒が走るので「ワンブランチ」は要注意と思っていましたが案の定やられてしまいました。


パドック評価でも「リヤンイヴェール」の馬体評価は良かったので、横山和騎手コメントでもまだ緩さもありますし、今後の伸び代はまだまだ残しているでしょう。

北海道でリフレッシュ放牧を入れて、函館後半、札幌辺りでもう一戦するのかな?

次走、変わり身に期待したいと思います。


リヤンちゃん、デビュー戦お疲れ様でした。3着で賞金も確保してくれて有難う。栗田調教師のレース選択も良かったです。

※広尾TCさんらから写真引用の了承を得ております。


コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!