北村宏司騎手
週末のレイデラルース騎乗は北村宏司ジョッキーに決まりました。いぶし銀のジョッキーですよね~
北村宏司騎手は43才で今年で25年目らしいです。
私の記憶では私の好きな競走馬であげたダイワテキサスの2000~2001年の主戦ジョッキーで、関屋記念を勝利したのを今でも鮮明に覚えています。
その関屋記念が2000年ですから当時はまだ2年目ぐらいの若手だったわけで2~3年目で重賞勝利していた若手有望株だったのでしょう。
2015年にキタサンブラックでの菊花賞勝利は記憶に新しいですが、その後の2016年の左膝関節捻挫で病気休養、2019年の他馬の斜行による落馬で頭部外傷の重症を負ってしまい近年は重賞勝利のチャンスからは遠ざかっています。
左膝関節捻挫の病気休養が無ければ菊花賞の次ぎの有馬記念は横山典弘騎手では無かったのですね。何故乗り変わりだったのか当時はその理由を知りませんでした。
キタサンブラックもその後、武豊騎手でG1を6勝しており北村騎手も歯がゆい思いをしたのでは無いでしょうか?
かなりの苦労人ですな~
北村騎手も人気馬よりは、人気薄の馬で穴をあけるタイプのジョッキーですから私は好きで良く馬券は買います。
東京、中山の芝で中長距離、2000m以上で先行する馬に騎乗する時は何故か期待しちゃいますね。
たいした根拠はないのですが…(汗)
関屋記念は4勝と勝ち星が多いので今回の新潟芝1800mも合うかもしれません。
レイちゃんは北村宏司騎手の指示に従ってレース本番では素直に走ってくれたら良いのですが…。調教後の北村騎手のコメントは今一つと言う雰囲気でした。
掲示板は期待しても良いかなぁ?なんて淡い期待は良いとしても、馬券を買う金額は少し控え目にしておきますかね~(笑)
コメント
コメントを投稿