お見送りか…どうする?

今年のDMM募集馬ですが悩ましいところ…


新たな出資も検討していますが、ドゥラメンテ産駒二頭も調べて悩むほど微妙な感じです。

リトルモンスター2022はダート向きの血統ですし初仔(但し、現時点で馬体は大きい…)、レインオンザデューン2022も見た目は悪く無いのですが他に仔は2頭います。ハービンジャーを付けた一頭目の「カレンラグレース」はJRA未勝利を二戦、その後は名古屋競馬に…地方でも勝ち上がれずそのままです。

ハービンジャー付けてもここまで走らないのは血統が合わず?初仔だから?(こちらも馬体は500kg超)正直分かりません。

二頭目は同じ牧場のロジャーバローズを付けていますが、デビュー前のためにまだ状況が分かりません。

父がドゥラメンテで大きく変わるのでしょうか?世界の矢作調教師が気にいった馬とありましたがどうなのでしょう…


そう考えると去年のスマイルコレクター、シャンパンポップなんて父母ともに良血な割には一口価格は安いですよね。

まだ、その二頭はレースで走ってもいないけど…(笑)


ロードカナロア産駒も欲しかったのでキストゥヘヴン2022も検討しましたが、母が高齢過ぎるのでパフォーマンスが落ちる懸念材料があります。一口価格が24,000円ならレインオンの26,000円を取り行きます。


他にロードカナロア産駒ではサマーハ2022もありますが、募集価格が少しお高い。

しかも、サマーハは重賞勝ち馬はシャケトラ1頭ぐらいしか輩出していない。こちらも高齢馬になってきているのでどうかと言う部分は否めないです。


ここで浮上してきたのがファイナルドリーム2022。

輸入新種牡馬ナダルを付けた、父フランケルのファイナルドリームは良血であるのは間違い無いので、母の戦績は度外視。新しい血への期待は未知数。この仔が二番仔だと言うのも良いかも知れません。

初仔モーリス産駒のトラウムライゼしかいないので走りは分かりません。情報局の話だとトラウムは動きは重いとあるのと、クロスが強い分少し身体、心身が脆弱なイメージがしなくも無いです。


冷静に考えると昨年に出資したDMMのシンハナーダ、シャンパンポップ、スマイルコレクターの3頭、広尾ではパリッドキャリア1頭もまだデビューすらしていないので今年は見送りでも良いかなぁ~なんて少し出資に対して覚めて来ました。


ドゥラメンテ産駒だから必ず走ると言う保証はどこにもないですしね(笑)

年に100頭以上は種付けしてる訳で、活躍出来るのはその中で1~2頭ぐらいですから…その中で走る馬を見極めなくてはならない。出資も馬券もそれを引当てるのが難しい。


ファイナルドリーム2022は育成に入って動きを見てからでも買えそうな気もするので、ここは去年みたいに購入時に人気の馬に直ぐ手を出すのは止めて、高みの見物作戦を取ろうかと…

残り物には福がある的な!?(笑)

募集時の一番人気は競争成績に直結はしないですからね。


飛野牧場長のインタビュー動画、その他動画をみていたらまた、決意が少し揺らいで来ました(笑)

プロモーションに惑わされないようにしないと…(汗)

コメント

このブログの人気の投稿

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!