DMM口取り式(アフター編)

私は初口取りの写真撮影後はポワンとしていました。生初観戦だったレイデラルース一着ゴールの余韻で舞い上がっていたのでしょうね。

そのため、参加出来なかったサイン入りぬいぐるみ争奪戦とゼッケン撮影会について触れたいと思います。


先日、中山競馬場に於けるDMMさん口取り式の流れは記しましたが、X(旧Twitter)にある様な勝利馬のゼッケン撮影会はどの様な流れで実施されているのか?私には情報が殆んど有りません(涙)


今回、HIPPO@BANUSYさんに写真提供をいただけましたので分かる範囲で推測し書いて見ました。


詳しい情報頂ける方は書き込み頂けると助かります。


口取り式に付いての当選メールにあるのは、集合場所、時間、参加に際して服装注意次項。写真付きで身分証明が出来る物が必要。手荷物は持ち込め無いと言う事が記されていました。

当選の参加特典としては撮影した「口取り式と、レイデラルースのレース写真」各一枚を頂ける事は記載されていました。


しかしそれだけでは無く、他にも馬主会(中山競馬場)から記念品としてぬいぐるみが馬主さんに贈呈されるのですね。

日付けと馬名をゼッケンに入れてくれており、嬉しい演出です。


口取り式に参加した10名がじゃんけんでこのぬいぐるみ争奪戦を行うわけです。

おそらく口取り写真撮影後に撮影許可証の返却後、ウイナーズサークル近くに残るのでしょう。そして椎名さんに付いて行くイメージ。


ちなみにレイデラルースの時は三人しか集まらなかった様です。


アナウンスは先程の当選メールに記載がありませんから、初口取りの人が大半であればそれを知り得る筈も有りません。私は過去にX(旧Twitter)で優勝馬のゼッケン撮影を見た記憶があったので「どこでやるのだろう?」とは思っていましたが、レイデラルースの勝利と口取り式でお腹一杯…そんな思考を回す余裕はゼロでした。


ちなみに中山競馬場での「集合場所」は定かではありませんが、推定ではウイナーズサークルを出て近い場所、あまり周りのお客さまに迷惑が掛からない様な場所で実施していたのでしょう。


ゼッケンは最終的に抽選で1名の出資者の方に渡るので記念撮影が出来るならば事前にメールの中で案内して貰いたかったですね。

まぁ、口取り式で全体の集合写真が撮れてるので口取り式に当選された方々は要らないか…とも言えます。

私の推測ですが、この様なアフターはDMMさんくらいしか会員向けにはやらないでしょう。


同じ出資馬を持つ物同志で、この様なイベントで盛り上がるのは楽しそうですね。

※写真提供:HIPPO@BANUSYさん  

写真提供を頂き有り難う御座います。

コメント

  1. 中山競馬場ですとグランプリロード付近で待っていると撮影会が行われますね。
    私はモルトヴェローチェ、レイデラルースで参加できました。
    ただし、必ず行われるものではないことは頭に入れておく必要があります。
    私は現地にいなかったので実際どうだったか不明ですが、
    ドリームインパクトの勝利はダービー当日だったわけですから、
    G1の混雑度を考えると、できなかったとしても不思議ではありません。
    公式でやると言っておいてできなかったら酷いことになりますから、
    今後も公式から撮影会について話題にすることはないでしょう。
    あくまで好意で撮影させていただいている、と考えるべきだと思います。

    返信削除
    返信
    1. なるほどですね。
      なぜ非公式なのか分かるような気がします。
      書き込み頂き有り難う御座います🙇‍♂️

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!