複勝の魅力…
秋は出資場も好調ですが、馬券も久しぶりに連続的中が続いており絶好調です(笑)
スプリンターズSの3連単的中を皮切りに、京都大賞典も3連単的中をすることが出来ました。
両方とも3連単マルチ1頭軸の4頭流しです。5頭まで絞り込みなんとか軸馬が3着に来てくれた感じです。
スプリンターズSは軸が川田騎手の三番人気ママコチャで、優勝しましたから完璧な軸でした。
京都大賞典は軸をディープボンドとボッケリーニで迷い最終的にディープボンドを軸に見事3着に入り的中出来ました。マルチなので一番人気の軸馬ですから3着は馬券としては一番嬉しい着順と言えます。
さて、出資馬の馬券はどうか?
先週のベランジェールは写真撮影に忙しくバタバタなので普段は3連複、3連単しか買わないのですが予想する時間が無い…
そのため単勝、複勝を買っています。
ベランジェールは単勝4番人気で17倍。複勝が2.2~10.3倍でした。結果は2着で複勝3,000円を購入し的中しました。
配当は何と9.4倍でした。
これは一番人気だったルメール騎手のヴィントシュティレが馬券外に飛んだからです。ヴィントシュティレは単勝1.5倍の断然人気でした。
3番人気のセイウンチドリも単勝6.4倍の一桁人気で6着と掲示板を外していました。
これが好を奏して9.4杯にもハネ上がる結果に…
ちなみにその前の1レースもDMM所属馬を応援すべくラオラシオンも単複各500円を購入していました。
ラオラシオンは単勝7番人気の単勝17.3倍でした。しかし、複勝は買われている方が多いのか?複勝は2.8~4.8倍でした。
結果は3着で、私は単勝人気しか見ておらずベランジェールの配当を見てから換金だったのですが、7番人気でしたからかなりの期待をして複勝の配当確認すると一番お安い配当の2.8倍…(涙)
リザルトを見ると一番人気は2着、二番人気は1着としっかり馬券に絡んでいました。
ベランジェールの複勝も断然の一番人気だったルメールさんが3着以内に来ていたらかなり配当は下がっていた事になります。
メインレースのグリーンチャンネルカップでもルメールさんはペリエールで断然の一番人気でした。メインレースはそのルメールさんと、私の好きな東京が庭の戸崎騎手を3連単フォーメーションの1着2着固定、3着は穴馬まで手広く購入。
私は戸崎騎手、ルメール騎手の二頭の叩き合いを予想していましたが正にその通りの展開に…馬券は貰った!!さぁ、3着は??と直線の残り200mを必死に馬を目で追う。
すると、最後に買い足した柴田善臣騎手騎乗の12番人気ベルダーイメルが馬群を抜けて来るではないですか…
「イメル来い!でも、ルメールは差さないで!!」と難しい応援になりましたが、結果はルメールさんのペリエールは差されてしまい3着!!馬券は惜しくも外れました(涙)
ベルダーイメルは単勝80.1倍、複勝は9.0~17.0倍でしたが、一番人気、二番人気の馬が3着以内に来ていたので最終オッズは9.1倍でした。
複勝のオッズにはこの様な幅が有るのがかなりの魅力で、人気馬が飛ぶと大幅に配当はハネ上がりますからベランジェールの様にかなり得をする場合があります。
その日の東京競馬場でルメール騎手は一勝も出来ませんでした。ルメール騎手で配当は大幅に左右されますね。メインでは2着に来て貰いたかったですが、2レースはルメールさんが飛んでくれて儲かった分けで、結局はトレードオフ的な感じでしょうか?(笑)
コメント
コメントを投稿