長距離戦は…
先週の秋華賞に続いて菊花賞も惨敗。
せっかく秋のスプリンターズS 、京都大賞典と連続的中してきたのにまた負けモードです。
今月はベランジェールの複勝なんかも取れているので久しぶりのプラス収支です。今週末の秋の天皇賞的中とスマイルコレクターの勝利で負債返済と行きたい所です。
菊花賞はルメール騎手のドゥレッツアの優勝。圧巻の3馬身半を付けての快勝でした。
新馬戦3着の後に4連勝し3勝クラスを勝ち上がり菊花賞G1の舞台に…
私は戦って来た相手がタスティエーラ、ソールオリエンスと違うし、格下と軽視しました。合わせて大外枠もありましたし、いくらルメールさんでも今回は無いだろうとズバット切りました。
レース後、冷静に過去を振り返るとルメール騎手を3連単マルチ軸にして、二年前の菊花賞は大外18番枠の三番人気オーソクレースでバッチリ当ていた事を思い出しました(涙)
いつも終わってから思い出すのがG1レースのタラレバ。
しかし、ルメール騎手は神騎乗でした。大外枠から逃げて二週目の3コーナーでは一旦三番手に控え、直線向いてからは更に突き抜けると言う内容でした。普通ならば一旦下げたらもう無いと思えてしまうので、なぜ直線向いた時に弾けているのか?と全く状況が理解が出来ませんでした。
何だ?このミラクルは?!って感じ…
まさに「長距離レースは騎手で買え!」を思い出しました。これをチャンスと見た馬券師のYouTuber「ニーボク」や、じゃいさん、キャプテン渡辺さんはきっちりとドゥレッツアを本命にし押さえていましたよね。
G1には勝つけど長距離戦には弱い川田騎手も露呈しました。
三番人気のサトノグランツは10着。買わなきゃ良かった~(汗)
二年前の菊花賞でも一番人気のレッドジェネシスは13着と大敗。川田騎手は長距離戦が苦手かも知れませんね。
春の天皇賞も勝ち星はありません。
来年の教訓だと今は言っていてもまた忘れるんでしょう。
週末はいよいよスマイルコレクターのデビュー戦です。指定席も取れましたので、後は口取り式の抽選突破かな?(笑)
コメント
コメントを投稿