「グランツベリー」13戦目リザルト

 前走と同様に全てがうまく行きました。

古川奈穂騎手、斤量51kg、福島競馬場、開幕週、レース選択、一枠一番……


スタートは悪くない馬なので内枠を生かしダッシュをつけて先頭を主張。3~4コーナーで約3馬身差を付けて先頭を走る二番人気のグランツベリー。

残り200mの直線で佐々木騎手騎乗の一番人気「イコサン」が約2馬身差に詰め寄るも、直線向いてからの脚色は同じになり余裕の逃げ切り勝利でした。

未勝利を勝ち上がるのにあれだけ苦労したこの馬が、二連勝で1勝クラスを勝ち上がりました。

※二枚のお写真は Xから「生姜焼きさん」より
引用を了承して頂いております。


田中(克)先生のレース選択やタイミング、騎手の選択など全ての戦略がパーフェクトであり、今回の勝利は文句の付けようがありません。

このお写真の和やかな雰囲気がとても良くて「生姜焼きさん」におねだりしてしまいました(笑)


未勝利で長く勝ちあぐねていたのでその中で揉まれ、レベルは1勝クラスとそれほど変わらないとは思ってはいましたが、あまりにもあっさりと快勝してしまい正直驚いています。グランツベリーはこの一年間で着実にレースを覚えて強くなっている。

週末に福島で行われた同条件の芝1200mで「1'08.06」は一番速いタイムでした。誇らしく思います。


今回の勝利は陣営の戦略あっての勝利だと思うと、競馬は本当にお面白いです。単に馬の強さだけでレースに勝つと言う分けでは無いと言う事です。

斤量が軽くて勝っても1勝は1勝、同じ勝利です。


今回、私自身が福島競馬場に乗り込むのを諸事情で諦めていましたが、その障壁を乗り越えていたら福島競馬場で口取り式参加の可能性もあったと思うと少し残念でした(笑)

その後、ネットでの情報で定かでは無いですが、口取り式が出来なかった様な話も…


反対に私が福島競馬場へ現地応援に気合いを入れて駆け付けていたらグランツベリーは負けていたかも知れないですし、そこは「万事塞翁が馬」と言ったところでしょうか…


とにかく今は彼女「グランツベリー」の二度目の勝利を心から祝福し、その喜びに浸るだけです。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!