3歳馬五大特別競争登録

X(旧Twitter)にこの様なワードが賑わいだした。

3歳馬五大特別競争登録…なんじゃそれ?


即、ネットで調べて見ました。


皐月賞、桜花賞、ダービー、オークス、菊花賞を事前にエントリーしなさいよって話らしい(笑)

おい、秋華賞はどこにいった??牝馬にとっては三冠目のレースは該当しないのか…


「レイデラルースの登録が無い!」と、X(旧Twitter)にバンバンとスレが上がってる。(しかし、Xとか名称変更止めて欲しいな…)


アレレ?確かに葉牡丹賞に行くのにクラッシックは意識してないの?まったく皐月賞の可能性はゼロなのかしら?と疑問。。。


登録の仕組みが良く分からないので、更にネットで堀下げて調べてみる。

第一回登録は10月の第四金曜日。10/27  12時まで

登録料10,000円

第二回登録は年明け1月の第四金曜日。1/26 12時まで

登録料30,000円

これに申し込みしたらええやん!と思っていたら、但し書きには第一回の登録馬以外は第二回の申し込みが出来ないとありました。

これは段階を踏んで、出走を諦めたら権利放棄していくヤーツだったのですね…(汗)

ちゅう事はこれは第一回の鼻から「クラッシック参戦は難しい…」との判断を厩舎とクラブ側が下したと見るのが正しい(涙)


ちなみに第三回登録は36万で該当レースの二週間前にエントリー。と言うことは40万で皐月賞に出走登録が出来ると言うことになります。

が、しかし例外もあります。私の好きな競走馬テイエムオペラオーの様に追加登録をすれば出走は可能です。

該当レースの二週間前に200万の登録料が必要になります。


今年、クラッシック出走の可能性ある出資馬で登録があったのは…

シンハナーダ、スマイルコレクター、シャンパンポップの3頭のみでした。

国枝先生はナーダ君のダービー出走の可能性を諦めていないですね?!ありがとうございます。


怪我や故障に泣いている二頭ですら第一回登録されていたのに、何故無事にデビューしているDMMのレイデラルースや、ベランジェール、広尾のリヤンイヴェールは第一回登録すら無いのか?

ベランジェールは晩成型の様に見えるからクラッシック向きでは無いにしても、レイデラルースは葉牡丹を目標としているから、もしも勝利したらホープフルS、皐月賞と勝手な妄想を抱いてしまいますよね(笑)


厩舎とクラブの判断で登録すら止めてしまったと考えられるが、何だか夢が無くなってしまった様な気分…

葉牡丹の勝利を期待しても、その先はにクラッシックは無いのか…と残念に思ってしまう。

それでも万一、あっさり葉牡丹で勝利、または僅差で二.三着にでも来たら追加登録するのかな?まぁ、勝機が有れば200万の追加登録は払いますよね。


1万円なら本気度ゼロでも2,000口の馬はそのクラブが支払い、第一回登録ぐらいはして貰いたいです。

2,000口の出資者なんて夢だけを追っている様なモノですからね、…(涙)

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!