JC回顧とパンサラッサ
イクイノックスの圧勝に終わったジャパンカップ。
広尾に出資している私としてはパンサラッサ(非)も気になるし、応援したいところ。
馬券は三連単を的中はしましたが、トリガミに終わり夢を買った感じで悔いはありません。
攻めて厚めに買った馬券は絞り込みは完璧だったのですが、そう簡単には当たりませんね。
イクイノックス、リバティアイランド、スターズオンアースの三頭で絞り配当の高い所に意識的に賭けました。
しかし、手堅い馬券は保険にもなりませんでした(涙)
ワクワク感を楽しみたくて逃げ、先行する⑧パンサラッサと③タイトルホルダーの二頭軸流しも買いました(笑)
パンサラッサの大逃げには場内がどよめいていましたが、テレビ中継からでもそのドキドキ感が伝わって来ましたね。
広尾の会報ではパンサラッサは引退の方向で…と矢作調教師からコメントがありました。
サウジカップの逃走激と13億の賞金獲得は一口会員からするとその勝利はかなりざわつきました。
昨年の秋天皇賞は現地観戦しましたが、その時も大逃げで2着に残しました。イクイノックスとは僅かな差で負けはしましたが、あのレースで印象に残った馬はどちらかと言えばパンサラッサの方では無いでしょうか?
今回、チャンピオンズカップとジャパンカップの両にらみでエントリーしていましたが、あえて距離も長く、強豪馬も多いジャパンカップに出走をしてくる辺りが矢作先生の面白い所…
あえて競馬界を盛り上げる選択をしたのだと思います。
世界で活躍した馬にふさわしい引退レースはジャパンカップであるという事でしょうね。
日本競馬の可能性を広げてくれたパンサラッサくん、長い間本当にお疲れ様でした。
コメント
コメントを投稿