2023年 有馬記念

またまたハズレました。軸馬がブレブレでどうにもなりません(涙)


武豊騎手がハーツクライ産駒のドウデュースでルメール騎手に勝つ。

ディープインパクトの時に武豊騎手が唯一負けた有馬記念。ルメール騎手とハーツクライのコンビに何年もの時を経てリベンジしたかのよう。

何か不思議な因縁すら感じます。


やはり、有馬記念はその年の世相で馬券は買った方が当たりますね。

有馬記念のキーワードはその年の世相と復活。


武豊騎手は天皇賞秋からのコンビ復活の予定だった。あれだけ打倒イクイノックスとなっていた中で、当日、武豊騎手の新馬戦直後での大怪我。そこからのリハビリを経てイクイノックス引退後の有馬記念勝利。


タイトルホルダーなんて名前からして、MBLで活躍した大谷祥平を連想しても良いでしょう。結果論ではありますが、春天では競争中止した事を考えれば、有馬記念3着はある意味復活ですよね。

スターズオンアース…特に理由付けは浮かびませんが、今年のルメール騎手は神騎乗が目立ちました。あの外枠で差し馬のスターズオンアースを二番手に付け、好位で競馬をするイメージは無いですよね。

しかも、最後まで脚を持たせてしまう。

私のイメージでは長距離ほど、穴をあけるのは「ルメール騎手」のイメージがあります。


有馬記念はそれぞれの人がイメージしている、その年の色々な事柄が錯綜し結果に出ていると思います。


今年、一年間で私の競馬を振り返るならば、春天で泣いたタイトルホルダーの競争中止。

馬連なら的中なのに~、タイトルホルダーが4コーナー手前で下馬した時点でこの馬券は夢物語…

この時のリベンジとタイトルホルダー1頭軸にすれば有馬記念は当たっていたはず。完全なタラレバの世界ですね。


一番人気が必ずしも強い分けでも無いし、最低人気が必ずしも100%負ける分けでもない。ゲートに入れた時点で勝つチャンスは1%以上はあると言う事です。


来年、私の出資馬達もグレードレースにチャレンジして行くわけですが、必ずチャンスはあると前向きに信じて応援して行きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!