2024年 ホープフルS

 当たらん!

2023年ラストG1に望みを賭けたがハズレました。


三連単当てるのはもう至難の技と思えるほど、弱気になっているので今回は三連複で勝負。

2歳の馬ですから、去年の様に荒れないかな?と期待して前に行く馬の逃げ残りを期待した馬券と、内枠が優位と見て内枠中心に馬をセレクトしました。




軸は①ゴンバデカーブース⑮ウインマクシマム

ゴンバデは東スポ杯勝馬ですし、近年もダノンザキッド、コントレイルも同じローテ。

ウインは同じ中山2000mで逃げ切り勝ち。キタサンブラック産駒ですし、今年のラストもイクイノックスと同じキタサンブラック産駒でと穴を狙いました。


お昼には馬券を購入していたのですが、なんとゴンバデカーブースは感冒のため出走取消(涙)

穴馬のみの軸馬券になり、もう買うの止めなさいと言われているのかな?と返還されても馬券追加は止めようかと思っていましたが、我慢できず追加購入。



こちらの追加馬券は⑥シンエンペラー軸。凱旋門賞勝利馬「ソットサス」の半弟で良血馬です。

前走は出遅れしたのに、いつの間にか直線で馬群を縫うように抜け出して来て1着。普通に走っていたら突き抜けていた内容でした。


さて、レース。

スタートし内枠の②ヴェロキラプトル③アンモシエラが鼻を荒らそう。他にも前に行きたがる馬が多数。ペースが速いでしょか?向こう正面では⑪ショウナンラプンタもかかり気味に前目に上がって行く。

私な軸馬⑮ウインマクシマムは1コーナーを周り始めた辺りから終始手綱を引きっぱなし。松岡騎手と馬のリズムが悪すぎ…逃げれなかった時点で諦めました。


4コーナー手前で先行していた③アンモシエラが少しずつ後退。ニ番手の競馬はキツかったかも知れません。

4コーナー回る時は2歳馬らしく、外に膨らんだりする馬が沢山いる中で、後ろから三頭目辺りにいた牝馬⑬レガレイラが進路を外に取り、不利を受けない様にラインを取って豪脚が炸裂。早めに抜け出した一番人気の⑥シンエンペラーを3/4馬身差を付けて差しきりました。


「3着はどうだ?」と期待しましたがレガレイラと一緒に伸びて来ていた⑤サンライズジパングが3着で、私の買っていた④アドミラルシップは4着でした。

ちなみにサンライズは13番人気、アドミラルは11番人気で人気薄の馬達。3/4馬身差でしたから「あともう少しで馬券が取れたのに!」と肩を落としました。

正解に言うと4着に来ていたのに気が付いてておらず、後から知りました(笑)


もう、これは大井大賞典までやるしかないですね。2023年、有終の美を飾りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!