まさかの重症。

どりカムレーシング?としては二頭目の競争能力喪失の診断がリヤンイヴェールに下されました。


12月に約半年ぶりの二戦目を視野に入れての入厩後の怪我であり、とても残念な結果となりました。

デビュー戦の走りを見る限りでは充分に未勝利を勝ち上がれそうな素質を感じ、かなり期待をしていました。

しかも、距離を伸ばしても良さそうなイメージでしたから先々楽しみのある出資馬だと思ってただけに辛い情報です。


広尾さんはDMMに比べると情報更新が遅くて少ないです。歩様が悪くなった後に、ずーっと更新を気にしていましたが10日は経ちましたか…解りづらい箇所であり、検査に時間もかかっていたのでしょうか?、これだといきなり引退勧告された様な気分になりますね。

直腸からのエコー検査とは麻酔して寝かせてやるのですかね?レントゲンでは分かり難い箇所との事でした。


昨年のシュリットに続いて二頭目の競争能力喪失…シュリットは未出走で引退。リヤンイヴェールはデビュー戦のみで引退ですかぁ~(涙)


私の出資馬でこの二年間3歳迄で見ると9頭中、2頭が現時点で引退です。確率で言うと22%です。

現在育成の3頭をいれても16%でした。

約2割はこの様な状況になるのでしょうか?これからまだこの確率は上がる可能性もあるわけで…


戦いの中で未勝利戦を勝ち上がれずに引退に追い込まれてしまう競走馬は倶楽部の平均で見ても50%なら良い方なので、来年の9月には現2歳の7頭は半分の3.5頭になってしまう可能性もあり得ます。


本当にシビアな世界ですね。「無事是名馬」がまた頭に強くインプットされました。


今はリヤンイヴェールの早い怪我の回復を祈ると共に、次の馬生が良いものとなる事を願うばかりです。


コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!