一月の振り返り



一月は出走ラッシュだったかも知れません。

一戦目は1/7にグランツベリーの二勝クラスを京都
二戦目は1/13に連闘で小倉へ

三戦目の1/14は記念すべき初重賞「京成杯」
にレイデラルースが出走

四戦目は1/28にベランジェールが東京で未勝利戦

ほぼ毎週の様に出資馬が走ってくれました。


グランツベリーは二勝クラスに入っても毎回1番人気に推されるほど期待される馬になりました。
この二戦は5着、7着と人気ほどの結果は出せませんでしたが、やるべきレースが板に付いて来たのではないでしょうか?
ダッシュが良くスタートが決まればとにかく逃げ切るだけ!潔い競馬で負けても悔いなしですね。


京成杯はレイデラルースの主戦騎手である北村ジョッキーの落馬負傷で、石橋騎手による急遽乗り替わり。初重賞チャレンジも不完全燃焼に終わりました。しかし、これも競馬です。塞翁が馬ではないですが今回が駄目でもまたチャンスは巡ってくると信じましょう。気持ちを切り替えます。


四戦目のベランジェールも北村騎手からの乗り替わり。前走は雨の府中で猛然と追い込んでくる末脚を見て「良馬場ならどれだけ弾けるのか?」なんて期待をしていました。
前走から間隔もあけてノーザンF天栄でしっかりと調教を重ね、今回の鞍上はリーディングジョッキーでもある川田騎手、これは期待せずにはいられませんよね。

結果は3着、簡単には勝たせて貰えませんでした。今まで散々、グランツベリーが苦労しながら未勝利を勝ち上がった事をもう忘れていました。

「一勝の重み…」これを忘れてはいけません!(汗)


二月にはまだ出走予定が入っていません。

あるとすればシャンパンポップが2月の最終週でギリギリ入るか?ベランジェールが優先出走権を使い中二週で東京最終を使うか?と妄想していますが、ベランジェールはレース後コメントに「ヘトヘトに疲れていた」とあったのでかなり難しいかも知れませんね。


影を潜めているパリッドキャリアがこのタイミングで入厩してくれないかと期待をしています。

確かパリッドキャリアは一度も入厩していないので、ゲート試験すらも受かっていない筈です。こちらもそのままレースは無理かな…



一月は出走馬に合わせて競馬場に行き、応援馬券もギャンブル馬券も外れまくりだったので、少し二月は馬券購入を控えないと駄目ですね。

あまり、自分を抑制する事は出来ませんが頭を冷やすには二月は丁度良いかも…(笑)






コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!