活躍馬の生産は?

先週のラオラシオン(非)の勝利でふと考えた。

ラオラシオンは夏のセリで購入された社台ファームの生産馬。一口馬主デビュー元年に翌年にすぐデビュー出来る馬はいないか?と飛びついたシュリットも社台ファーム生産馬でした。

シュリットはドーブネの半弟であったのと、ダイワメジャー産駒でとても期待しましたが本当に残念な結果となりました。未だに悔しい…(笑)


話が逸れましたが今回のラオラシオンの勝利もあり、社台の生産馬の方が比較的DMMでは活躍してますよね。ノーザンファーム生産の募集馬ラインナップは価格が高い割にあまり上位に来ていない。


現役馬の獲得賞金ランキングで確認してみました。

一位:ディープモンスター オープン馬
生産:矢野牧場 

二位:タイムトゥヘヴン  オープン馬
生産:オリオンファーム  

三位:グランベルナデット オープン馬
生産:社台ファーム 

四位:ミスティックロア  3勝クラス
生産:海外

五位:アバンチュリエ   3勝クラス
生産:ノーザンファーム

六位:ヴェールアンレーヴ 3勝クラス
生産:ノーザンファーム 

七位:ハーツシンフォニー 障害オープン
生産:下河辺牧場 

八位:エンプレスペイ   2勝クラス
生産:レイクヴィラファーム

九位:クロニクルノヴァ  2勝クラス 
生産:ノーザンファーム 

十位:エールトゥヘヴン  1勝クラス 
生産:オリオンファーム

なんと!ノーザンファーム生産馬では3勝馬のアバンチュリエが五位で最高位。十位までにランクインしているのはそのアバンチュリエを含めても3頭しかいませんでした。

3頭もいるから健闘していると言えなくも無いのですが、オープン馬が一頭もいません。

これを見てしまうと「ノーザンファームの生産馬は強いのでは?」と勝手に思い込み、DMMなら出資出来るからと会員になった私は見当違いをしていたのかも知れません…(笑)
意外にもノーザンファーム生産馬はDMMでは結果が今ひとつ出ていませんでした。

引退馬のラヴズオンリーユーの活躍やキタノコマンドールのクラッシック出走があったので、ノーザンファームから来たセリの馬でも活躍するものだと刷り込まれていました。

現役馬でも上位に入った3頭の価格帯はアバンチュリエで5,200万、ヴェールアンレーヴは2,500万、クロニクルノヴァの3,500万でありノーザンファーム生産馬でも狙うべき募集馬はDMMでは5,000万以下の馬です。募集価格は勝ち星に比例はしません。


DMM自体は出資馬の動画更新やコンテンツが豊富で飽きないから満足していますが、別にノーザンファームに拘り過ぎて高い馬に出資するのが良いとは限らないと言うのが分かったような気がします。


ラオラシオンは2歳馬で2勝目を勝ち上がりオープン馬になりました。羨ましい〜

私の出資馬達にも早くオープン馬になれる様な活躍馬が現れて欲しいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

福島デビュー1800m芝予定?

ガンガンキテます!!