2024年 大阪杯

やりました大阪杯的中!15連敗からの巻き返し(笑)

自慢にもならないか…


レイデラルースの応援で土曜は中山競馬場に行きました。1レース目は当たりましたが、その後は全く的中が有りません。

取り返そうと深夜はドバイのレースで更に深追いし4連敗と傷を深める。大阪杯の予想に全ての力を注ぎ込みました(嘘)


自分の予想では前に行く馬が有利なのが大阪杯。タスティエーラ、べラジオオペラを先ずは軸候補に選びました。

ダービーではべラジオオペラが3着ならば3連単的中だったので応援したい気持ちもありました。


前述からすると後方からの差し馬を切るのは当然ですが「今回は好位を取るかも?」と想定して、特にソールオリエンス、ローシャムパークは買い目に入れました。 あれだけ差し届かないレースが続けばソールオリエンスは途中で位置を上げてでも前目に来るかも…とイメージしました。


YouTuberナーツゴンニャー中井さんS評価推しのスタニングローズ、ルージュエヴァイユも抑えました。

スタニングローズ、ルージュエヴァイユは調教も良く、スタニングローズは骨折明けですが、エヴァイユは叩き2戦目で前走は馬体重も増えていたので、今回は上積みが期待が出来そうです。

皐月賞馬の相性も良いレースとあったので少し上向きの中穴候補ジオグリフも流し目に追加。

べラジオオペラから6頭へ3連複一頭流しで15点。


さてレース本番。

内枠でスタートを決めたスタニングローズ、外から前を積極的に取りに行くべラジオオペラ。タスティエーラも内枠を生かして3番手追走。

ローシャムパークは行き脚が遅く内枠のため一旦下げる形でスタート直後は外目に振り後方3番手辺り。ソールオリエンスも同じ様なポジションで1コーナーを向かう。


2コーナー辺りから向正面までに後方にいたローシャムパークが一気に捲り、前から外目3番手辺りまで押し上げる。連れてソールオリエンスもその後ろにポジションを取り、いつもより前目の好位に付ける。ここは展開予想が当たりました。

4コーナーを回るとスタニングローズ、ローシャムパークに挟まれる形でべラジオオペラと三頭が先団で直線を向く。

各馬が四角をコーナーリングして行く最内を中団後ろにいたルージュエヴァイユがスルスルとプラダリアやタスティエーラをパスして行く。

気が付くとスタニングローズは競り負けて、ゴール前ではべラジオオペラ、ローシャムパーク、ルージュエヴァイユ三頭の叩き合い。

途中から捲った分、切れ味が削がれたのかローシャムパークもべラジオオペラの粘りに屈して2着まで…追い込んだルージュエヴァイユも鼻差で3着となりました。菅原騎手のベスト騎乗でした。


ようやく15連敗を脱出した瞬間でした。ルージュエヴァイユを買っておいて良かった〜、ナーツ中井さん、ありがとうございます。

とは言え二日間で見ると収支はマイナスでした(涙)


コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!