「シャンパンポップ」デビュー戦 リザルト
おいおい、マジかよ!まさか勝っちゃうの?!
※写真提供 :ななしさん(Xより引用)
レース中継を観ていて4コーナーを回って来た時に私はそんな気持ちでした。
ムルザバエフ騎手が大外をぶん回したので「果たして?」とは思いましたが、直線を上がり3F最速の35.2秒でゴールを先頭で突き抜けました。
その反面、脚は大丈夫か?と嬉しさとは裏腹にすぐにそちらが心配になりました。
ゲートの出も今ひとつでスピードに乗るまで時間がかかると言われていたので憂慮しましたが、まずまずのスタート。
終始内に二頭を置いて外目を回らせての追走で、7〜8番手辺りに控える競馬。
4コーナーも大きく外に出しながら直線を追い出していました。
しっかりと騎手の指示に応えて反応し、直線では豪快に伸びて逃げた馬を突き放して5馬身差の快勝。
パトロールビデオも確認しましたが、直線の追い出しも真っ直ぐ綺麗に走っており、体幹の良さを感じさせます。
競争馬としての素質で、レース経験馬を相手にこの未勝利戦を勝ち切ってしまいました。シャンパンポップだけが別格な感じを贔屓目ながら感じましたね。
※写真提供:ななしさん
ムルザバエフ騎手は返し馬での感触も良く、レースで直線を追い出してからも余裕があったとコメントしています。ポップ君が砂を被るのが嫌がっていた様で、そのため終始外目を回していたとの事でした。
脚元さえ安定すれば上のクラスでも充分戦えるポテンシャルがある事を示してくれました。
自分に大器晩成と言い聞かせて、長い間待ち続けましたが最高のデビュー戦になりました。
対戦相手のレベルもあるとは思いますが、中京1,800mでこの走破タイムや、上がり3F35.2秒は3勝クラスでも遜色の無いレベルの様です。
この勝利には怪我や故障に泣きながらもしっかりと馬に向き合って調教、調整をして下さった関係者の方々に心から感謝です。
2024/3/24 中京3レース未勝利 ダート1,800m
1着:9番 シャンパンポップ ムルザバエフ騎手
2年前の春に滑り込みで最終日に出資を決めたシャンパンポップ。デビューまでの困難を乗り越えて来た経緯に勝利の重みを感じます。久しぶりに感動したかな…
次走まで少しの間お休みですね…ポップくん、デビュー戦お疲れ様でした。
コメント
コメントを投稿