「スマイルコレクター」4戦目リザルト



前走、競走中止からの再起をはかるレース。

何故かの直前まで1番人気…(汗)他に強い馬が沢山いると思えるのですが…

推察理由
DMMバヌーシー会員さんの単勝買い。
横山武史騎手騎乗
前走落馬で不明な潜在能力期待

それにしても人気し過ぎかな…最終は単勝3番人気、6.3倍で落ち着きました。

応援馬券
単勝1,000円、複勝3,000円にいつものがんばれ記念馬券を購入。他にネットで3連単マルチを購入しました。

馬券はとにかくスマイルコレクターが勝利、または3着以内に来た場合の副産物、まぁご祝儀ですね(笑)


レース回顧…
無難なスタートから好位5番手辺りを確保。
特にクビの高さはレース中に気になる事はありません。4コーナー回る時は先団馬群の真ん中辺り。
流石に二度の失敗は繰り返さじと武史騎手のコメントにもありましたが、前の馬と距離を取りながら直前を向いた時に前はオールクリアー。

あとはどのタイミングで追い出すかだけ。流石は武史騎手です。完璧なレース運びでした。

残り400mを切ると促しながら追い出し開始。前に走っていた4頭を外からかわしてジリジリと伸びて行く。残り200mで先頭に立つ。

「今度こそは!?」と思ったのも束の間、更に外から脚を貯めていた三頭が襲い掛かる。

残り100m辺りでとうとう捕まり、2番人気エフォートレス、1番人気ヴィヴァクラウンに差される。余計だったのは13番人気のベルウッドボヌールにまで差されたこと…

せめて3着までには残して貰いたかった…が本音。

結果は四着。

18頭立ての中、14頭が牝馬のレースで最先着はしているものの、牡馬との自力差に負けたのか?…

弾けるほどの瞬発力は無いので、今日の様なレース運びで早めに抜け出して、後ろを突き放す競馬をしないと勝てませんね。

昨年はグランツベリーも夏にレースを何度も使いながら強くなりました。力差の出やすい府中の様な直線の長いコースで差のない四着を二度も確保しているのだから、夏に小回りの福島、函館、札幌競馬場辺りで逃げ切りの勝ち上がりを期待したいです。


続戦ならばまた横山武史騎手に乗って貰いたいですね。   


東京4レース 未勝利戦 芝1400m 横山武史騎手

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!