4/20 ベランジェール、レイデラルース リザルト
4/20(土)はお祭りみたいな感じでした。
春の東京開幕週で陽気も良く、競馬仲間6人で府中に繰り出しました。
私の一口出資馬二頭が出走するのもあり、愛馬の勝利を仲間と共有したいのもありましたが、残念ながら願いは叶いませんでした。
東京5レース ベランジェールは5着。
スタートも良く好位を5番手辺りを追走。直線を向いて3番手辺りまで順位を上げ「伸びてくるか?」と思いきや坂の辺りでもたつき、逃げていた戸崎騎手の1番人気ジーゲルに突き放される。「また、戸崎さんか!ベランジェールをイジメないでよ!!」と言いたくなりました。3戦連続で戸崎騎手にはベランジェール出走レースに勝利されているので、次走はベランジェールにいっその事、騎乗して貰いたいですわ(笑)
東京9レース新緑賞 レイデラルースは6着
11頭立ての9番人気…前2走の成績からもかなり人気を落として馬券妙味はあり。3連複軸流し、単、複勝で勝負してました。
スタートはひと息でややポジションは後方でしたが、向こう正面から捲っていき3コーナー手前では二番手追走。
直線を向いても手応えは悪く無く、坂を上がって来てもまだまだ粘り腰…「これは3着までには粘り着れるかも?」と見せ場はありましたが、最後のゴール前では後方から伸びて来た馬に刺され6着でゴール。
この馬のやりたい競馬を津村騎手はやってくれて、この結果なので諦めはつきました。人気以上の走りも見せてくれました。
正直、ベランジェールは前走とそれほど変わっていなかった様な…、坂でもたついたため次走は平坦なコース選択とありましたが、この馬は展開に左右される馬で後方でじっくりと脚を溜めるタイプだから前目につけてても、追走が厳しくなり高速馬場ではキレが削がれて前の馬を差せないのですね。
展開に左右されずに勝たせるならば平坦なコース選択+女性ジョッキーを起用して軽ハンデを貰うしか無いと思いました。
レイデラルースは途中から前にポジションを取りに言っても、最後の直線であれだけ粘れるので心肺能力の高さを感じます。
小回りで更に距離を伸ばす福島選択は確かに戦略としてはベストかも知れません。
今回は二頭とも残念でしたが、次走に期待したいと思います。
コメント
コメントを投稿