「ベランジェール」5戦目リザルト
ベランジェールにとって初の新潟、初の芝1400mとチャレンジをしたレースでした。
結果は本当に残念な2着、トホホ…(泣)
何とか未勝利戦を勝たせようと厩舎も今、出来る事をやり切り、万全(かな?)の状態で送りこんだのだと思います。
鞍上もルメール騎手でスタートは五分に出て、早めに先団に取り付いて行きました。
コーナーでは終始外目を回り直線でも馬群を避けて外から追い出しました。
直線、残り200mで脚が伸びて加速し先頭に立つか?と思ったのも束の間で内から1番のアストラッドが伸びてくる。
最後は二頭の競り合いとなりタイム差無し、頭差の決着でした。この差で負けるのは辛過ぎます。
レース映像見るたびに本当に悔しさが溢れて来る内容でした。
1番人気のベランジェールは正攻法の競馬をしましたが、枠を活かし経済コースを走って内で脚を溜めていた伏兵10番人気のアストラッドに初勝利を奪われたと言う結果です。
ルメール騎手のコメントでは「残り50mで甘くなったと…」と、木村哲先生のコメントでは体力的な問題や、走り方にロスがあるので脚を溜められず最後のもうひと伸びに繋がらないと言う分析内容でした。
正直、私の気持ち的には「このメンバーなら勝ち切って貰いたかった」と言うのが本音でした。
ここで負けていたら、いくら晩成タイプとはいえ天井が見えてしまう様なイメージです…
勝負の世界にタラレバは無いので負けを認めて、ベランジェールの今後がどの様になって行くのかを見守るしかありません。
色々とこの仔の今後を妄想しても当たらないので、今日のレイデラルースにこのレースのウサを晴らして貰いたいです。
2024/7/27(土)新潟5レース3歳未勝利 芝1400m
コメント
コメントを投稿