レース中のボロ事件

先日、ミストラルフェザーのコメントで西村騎手が余談で1コーナーでボロをしていたとの話がありました。


「あの馬もしていた…」とあったので、私の記憶には無かったのでネットで調べて見たらダノンデサイルの事を指していた様です。


調べた記事を見ると追い切りやレース中に稀ではあるが、あるにはあると言う事と、馬がレースに集中していないのでは…と言う話もありました。


パドックやレース後なら確かに緊張感はまだ無いと思いますが、レース中にそれって言うのは確かに緊張感は無いし、集中が出来ていなかった?もしくはレースだと言う認識が無かったのでは無いでしょうか?デビュー戦ですしね…


正直、ミストラルフェザーはパドック映像でも溢れる闘気で勝つ気は満々と言う感じでは有りませんでし、とてもリラックスしている感じでした。


今後はレースに気持ちを上げて、持って行く様なメンタル面の強化が必要かも知れません。

競馬場に来たらピリッとして来て、走らなくてはならない!とスイッチ入るような感じでしょうか?

少しカリカリして周りにガンとばして、「何見てんのよ!」ぐらい、テンションが上がった状態の方が良かったりして…(笑)


レース環境の適正は人間側が判断して上げれば良いですが、メンタルのスイッチは調教でどの様に教えて行くのか?が良く分かりませんが、まずはそこからやらないと力があっても凡走ばかりしそうです。


この母の一族はもしかしたらそれが勝てない理由のひとつだったのかも?これだけの母でG1に勝つ様な一流馬が出ていない不思議さ…


気持ちで勝てないならば、ダノンデサイルの様に圧倒的な身体能力、ポテンシャルの高さで勝ち切るしかないですからね。


次走で身体が出来て、適正に合わせたとしても回ってくるだけの様な競馬で闘争心を見せなければ、少し先行き不安になりますなぁ〜ミストラルフェザーはおっとりしたお嬢様気質だったりして…

次走、焦点はその辺りになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

弥永さん推奨馬!?

2023年産DMM出資馬

そろそろ焦りが…