気がつくと矢作厩舎…
九月のスプリンターズSからG1レースは秋華賞、菊花賞、天皇賞秋、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンS、ジャパンカップと7戦もあって馬券はひとつも的中がないままとうとう12月に突入。
しかし、全く当たる気がしません。
今年の秋G1で調子が良いのはドウデュースとセットで武豊騎手。秋華賞では5番人気ボンドガールを2着に持って来ています。菊花賞は7番人気のアドマイヤテラを3着にも…「京都は武豊」レジェンドは流石にやりますね。
穴を開けているのは松山騎手で天皇賞秋の9番人気タスティエーラを3着。マイルチャンピオンで10番人気のウインマーベルを3着。
私はこの二人をマークして馬券を買っていたのですが、その後に上手く馬券に絡めて買えていない。
最近、気がついたのは人気の無い矢作厩舎の馬が穴を開けています。
エリザベス女王杯の12番人気ラヴェルは2着。ジャパンカップでは8番人気のシンエンペラーが2着と、流石は「世界の矢作」です。軽視すると痛い目にあいます。
シンエンペラーは買えたのですがドゥレッアが買えてません…結局は当たらんのね。
ドゥレッアの様な「気が付けばG1馬シリーズ」で見ると、元G1馬が馬券に一頭も絡まなかったのはスプリンターズS、菊花賞、マイルチャンピオンSの3レース。絡んでいるのは57%の確率でありそれ程あてになる数字でも無いですね。人気の無いG1馬で振り返るとタスティエーラ、ドゥレッアの二頭だけでした。
結局は自分の感と運を信じるしかないですね。
さて、今週のG1はチャンピオンズカップ。これも難解なレースですが昨年の優勝馬レモンポップと無敗の上がり馬ヤマニンウルスと思いきや出走しないのですね。これは相手探しが難しい。
配当が低くても良いから今回は当たらんかな〜(涙)
コメント
コメントを投稿