きっと忘れない。
※晩秋ステークス スタート直後
やはり動画の中でもコメントがありましたが、再発の可能性が高い事を考えると待ってもまた彼が痛い思いをする事になり、競走馬として現役を継続するのは可哀想だと言う事でした。
私も昨日の動画、会報を見ていて全く同じ気持ちでした。あれだけの損傷をして腱が元の状態に戻るのは不可能な訳ですから、また繰り返す事になるでしょう。
待ちたいと思う気持ちはある反面、繰り返すならばシャンパンポップが可哀想だと感じていました。
競走馬に怪我は付きものですが、もともとシャンパンポップは募集の時点でOCD手術もしていたし、歩様は悪いと言われていた。そして大きな馬体は諸刃の剣でどちらに転ぶか分からないの競走馬でした。
デビューも脚部不安で先延ばしになり、二月のデビュー戦は5馬身の圧勝するも今度は蹄の病気…
蹄が治ったとは言え、脚部不安が無くなったわけではないのに、その後の4戦もシャンパンポップは本当に一生懸命走ってくれた。
約一年半後の復帰戦で2着、その後は阪神、東京で2連勝し今回の晩秋ステークス2着。100%の連対率で現役生活を終えました。
もの凄く人懐こくて厩務員さんと戯れ合うシャンパンポップの動画には癒しを感じました。
勝利する時は数馬身もブッチぎってしまう彼の圧倒的な走りに魅了され、今後も大きな期待を抱いていましたが、まさかの引退…
悲し過ぎます。
それでも今後の事を考えれば、前を向いて行くと言うのであれば、今回の決断は間違えてはいないでしょう。
シャンパンポップ、君の刻んできた足跡、軌跡をけっして私は忘れません。
次の馬生が素晴らしい物になる事を願い、私達出資者に夢と希望を与えてくれたシャンパンポップに心から有難うと伝えたいです。お疲れ様でした。
コメント
コメントを投稿