「ロンパイア」12戦目リザルト
ロンパイア、得意の中山ダート1,800mでブービーの11着…2026年の初戦は厳しい結果となりました。
内枠4番を活かしてスタートから好位五番手辺りでしたが、4コーナー手前の残り400mでは最高後辺りのポジションに…
直線でも脚を伸ばせずにそのままなだれ込む感じの競馬となりました。
会報コメントでも敗因は分からないとのこと…
最大の敗因は戸崎騎手が乗ってない事でしょう〜(笑)
それは置いておくとして…
①パドックの雰囲気は元気が無い、気合いが入っていない。
②凍結防止剤で稍重の馬場…前走でもパサパサの馬場が良いと言っていた。
レース結果も前にいたオッケーバーディが脚抜きの良い馬場を利用し大逃げ。
③この仔の位置取りは前目に付けてもスピードが無いので追走で脚が無くなり、ラストに伸ばすための脚を溜められ無い。
以上の様に素人分析しました。まぁ、誰もが分かっている事ですよね?
広い競馬場でコーナーが緩ければスピードは落ちませんから追走で駄目。前目に付けても駄目…
そうなると小回りの競馬場で最後方から徐々に捲っていけるコースで脚を溜め、ワンチャンスを狙わない限りは3勝目を挙げるのは困難です。
今回は馬場も向いていないので後方に下げたとて結果は同じでしょう。
ロンパイアは今年の目標としては一勝してくれたら御の字…と思っているのでじっくり立て直して、ピンポイントで中山ダート1,800を戸崎騎手とのコンビで走れる様にして貰いたいです。
2勝クラス突破は出来ると信じています。
コメント
コメントを投稿