私の馬券簿vol,3「2021年 菊花賞」

 こちらの馬券は1,000倍を超えておらず、大したことが無いと言われてしまえばそれまでですが、以前に高配当を狙うファクターとして記した馬券に近いために、手前味噌ではありますが紐解きます。


2021年の菊花賞馬は今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「タイトルホルダー」です。

菊花賞を勝利する前に、すでに2度ほどタイトルホルダーで馬券を当てさせて貰っていたので、相性の良い馬です。しかし、信頼度は今一つ分かりません。

単騎逃げならば勝つ確率はかなり上がりますが、逃げれなかったらどうなのか?と言う点です。


ポイントとしては2020年以降のクラッシックレースではエピファネイア産駒の活躍が目覚ましいです。エフフォーリア、デアリングタクトなどです。

ちなみにエピファネイア産駒の出走は、この菊花賞では3頭しかいませんでした。

①ワールドリバイバル

⑪ディヴァインラヴ

⑱オーソクレース

流石に、前走二桁着順で16番人気のワールドリバイバルは手が出せませんので、切りましたが結局は最下位でした。

軸はG1優勝請け負い人のルメール騎手。勝てなくても3着は有りそうです。大外枠で人気を落とすならと、ルメール騎手の手腕に賭けました。


2021年「菊花賞」

買い方   3連単一頭軸マルチ    払い戻し79,560円


見事に単騎で逃げたタイトルホルダーが後続を寄せ付けず優勝しました。

そこに二頭のエピファネイア産駒であるディヴァインラヴ、オーソクレースが絡みました。

積極策で牝馬で有りながらも前に行った福永ジョッキーの好騎乗もあり6番人気で3着。

ルメール騎手がゴール前にきっちり追い込み2着。3番人気オーソクレースは私の軸馬としての役割を果たしてくれました。

3連単マルチのため、本音を言うとオーソクレースは2着では無く3着の方が1,000倍を超えて3度目の10万馬券ゲットでした。

欲張っても結果は変わりません、的中した事をよろこびましょう。


他に流し目に入れていた2番人気のステラヴェローチェも4着に来ており、危うく3着のディヴァインラヴを差し切ってしまう所でした(汗)

1番人気のレッドジェネシスは最後方からの競馬で、タイトルホルダーが逃げて勝つようなレースでは展開が向きませんでした。


2021年10月24日(日) 菊花賞GⅠ
1着、番人気③タイトルホルダー
2着、番人気⑱オーソクレース
3着、番人気⑪ディヴァインラヴ


4番人気の逃げ馬タイトルホルダーが勝利し、牡馬メインのクラッシックレース菊花賞に、紅一点で出走していた牝馬のディヴァインラヴが先行し3着に残り波乱を演出したレースでした。

今年の宝塚記念もデアリングタクト(牝馬)を買っておけば良かったです。宝塚記念は牝馬が好走したり、穴をあけるレースですよね、

何故いつも後から気が付くのか、、

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!