高松宮記念レース後に思うこと…

今年も荒れると思い、3連複狙いですが自分としてはかなりの点数を買いました。

それでもまったくカスリもしませんでした(涙)


毎回、高松宮記念でレース後に思う事ですが穴を開けるのはシルクロードステークス組と言うこと…


京都競馬場が改修工事のためにこの2年は本番の舞台と全く同じ中京競馬場1200m 。好走しているならば尚更、人気の無い馬は買うべきだった。


今年も去年と同じ雨降りの影響で馬場は去年より悪い。傾向も同じでおそらく荒れた決着になるだろうとは誰もが予想していた筈です。


私はシルクロード組の一着馬「ナムラクレア」と、岩田(康)ジョッキーに期待して「ロータスランド」を馬券の軸にしておりました。

結果は団野大成ジョッキー騎乗の12番人気「⑬ファストフォース」が見事に高松宮記念を制しました


二着は2番人気「⑮ナムラクレア」、

三着は12番人気の「①トラヴェスーラ」が波乱を演出。

3連単配当はなんと668,280円!一度でも良いから当ててみたい高配当万馬券ですね。

的中された方はおめでとうございます。


ファストフォースはシルクロードステークス二着にも関わらず何故か人気が有りませんでした。

高齢馬7歳、前走10番人気からのシルクロードS二着でフロッグ扱い、近10走も掲示板着順は5走前のセントウルステークスのみ。

しかし、裏を返せば中京1200mでは連対率100%なのです。何故、買い目に入れなかったのか悔やまれます。


他に私は二桁人気では、

10番人気「グレナディアガーズ」

11番人気「ダディーズビビッド」

12番人気「トラヴェスーラ」も買い目に入れていたのですがファストフォースは何故か切っていた。

冒頭の話に戻ると「何故シルクロードS組を買っていないのだ!」と後悔しか有りません。この二桁人気の馬の中では1番に好走する可能は秘めていたのに…


あくまでも参考例にしかなりませんが、過去に穴を開けたシルクロードS組の出走馬を近年で挙げると…

2019年セイウンコウセイ 12番人気で二着

2020年モズスーパーフレア 9番人気で一着

2021年ナランフレグ 8番人気で一着

ナランフレグはシルクロードSの後に、オーシャンスSにも参戦し3着、2着と順位を上げているにも関わらずあまり人気にはなりませんでした。


この傾向は競馬番組の中でも「好走するのはシルクロードS組で巻き返しもある…」と言っているのに、いつも忘れて毎年同じ事を繰り返す。


だから、今年は自分のブログに記し来年はまた忘れない様にしたいと思います。

まぁ、このブログを見返す事はほぼ無いから結局は忘れるんだろうなぁ…(アホ)

コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!