「スマイルコレクター」3戦目リザルト

ようやくスマイルコレクターも3戦目を迎えました。

府中のマイルを続戦。気性難もあり1400mに戻す事もあり得るかな?と思いましたが1600mで登録。


2/17(土)東京5レース 芝1600m 未勝利

スタートは良く外枠の14番ではありましたが、難なくゲートを決める。
若干頭の高さはあるものの、影響も無く四番手で外目を追走。

リズム良く走れており、フットワークも良さそう。

凄く良い形でレースを運べています。

4コーナーを回り直線を向く時に落馬は起こりました。
前で内側を走るオメガジャスティンの後肢とスマイルコレクターの前脚が接触し躓く。
その影響で前に横山武史ジョッキーも振り落とされ、バランスを崩して落馬をしました。

4番手追走しコーナーを回る途中での落馬でしたから後続馬も殺到しており、かなりヒヤリとする落馬事故でした。

横山武史騎手も振り落とされる時にスマイルちゃんの首にもたれながら足から落ちたため、頭部や鎖骨への衝撃も少なく、後続の騎手の好判断で上手く避けて貰えたのが幸いでした。一瞬の判断での回避する能力は流石プロのジョッキーです。



武史騎手は右足負傷でしたが、翌週のサウジでの騎乗は出来る様です。

スマイルコレクターも空馬で走った後に確保されて、怪我のない事が確認されました。

人馬とも無事でほっと一安心と言ったところです。


気性が難しいお馬さんなので、今回の落馬事故もあり大事をとって放牧が決まりました。

正直、4コーナー回る時の手応えも良く、直線を向いた時に前はオールクリアーのベスト騎乗。

これはもしかするともしかする?!なんて期待した瞬間の落馬…

ベストを尽くしてくれた騎乗でもありますし、武史騎手は過大金10万の法度。周りに迷惑を掛けたとのしっかりした謝罪の言葉を見る限りでは、彼を責める事は出来ません。

また、武史騎手には自分の出資馬に乗って貰いたいと思いました。



しかし、ほんの一瞬のタイミングで脚が触れて大きな落馬事故に繋がってしまうのですね。
これもまた競馬なので受け入れていますが、運も味方につけないと勝利するのは難しいです。


コメント

このブログの人気の投稿

お見送りか…どうする?

ガンガンキテます!!

ようやく上向き?!