2024年 高松宮記念
高松宮杯はシャンパンポップ勝利の余韻でポワポワしてしまい、予想がその後に軟弱になってしまった様な気がします。
荒れる高松宮杯だけに3連単を狙うべきが、3連複のみの買い目になっていました。
そんな時に限って予想は当たるものですよね。
3連複も普段は一頭軸の5頭流しで10点買いにして、何処を厚く買うか?ぐらいなのですが、今回は3連複フォーメーションで34点も買っていました。
一頭目に置いたのは②マッドクールと⑥ルガル。
マッドクールは夏負けしたCBC賞と、海外G1香港スプリント以外で3着以内を外していません。
しかも、内枠を引いたので今回の馬場条件には間違い無く合うと思いました。
ルガルは前走シルクロードS勝ち馬。昨年の勝馬ファストフォースも人気薄ではありましたが前走はシルクロードSで2着。高松宮杯では前走シルクロード組を買え!は昨年の教訓。
昨年のシルクロードSでは1着ナムラクレア、2着ファストフォース、3着マッドクールです。
マッドクールはこれを見ても外せません。
2頭目には③ナムラクレア、①ビックシーザー
ナムラクレアは調教を変えて来たので調子を落としているのでは?とか、昨年以上の上がり目は無いと言う意見はありましたが、私は陣営の勝利に拘る思いで変えてきたと判断しました。
ナムラクレアは昨年のシルクロードSの勝馬。
ビックシーザーは中京巧者であり、最内枠1番で逃げてくれたら面白い存在と思いました。
唯一の不安は坂井瑠星騎手から吉田隼人騎手に乗り替わりでした。反対にビックシーザーより、マッドクールを選んだ?と言う事でより坂井瑠星騎手のマッドクールに対する期待度も分かります。
三列目はもう沢山選んでしまいました。
中でも期待していたのは岩田康成騎手の12番人気だった⑫ロータスランドでした。
重馬場得意、イン差しの岩田康成騎手なら一発あるかと期待していました。残念ながら5着と健闘しましたが馬券には絡めませんでした。
高松宮記念リザルト
1着:②マッドクール(6番人気)
2着:③ナムラクレア(2番人気)
3着:⑩ビクターザウィナー(5番人気)
外国馬は強いか、弱いか分からんので三列目に入れておいて良かったです。
ビクターザウィナーの評価は前夜に競馬予想TVを見て参考にしたのが良かった。
笑えるのはこの日の予想家全員が「ルガル」を本命で馬券を外しており、キムラ君だけが複勝でこのビクターザウィナーを唯一当ていました。
プロの予想家5人が全員本命を外すのだから、馬券なんてそう簡単には当たりませんわなぁ…あ、ヒロシさん入れたら6人か?…(涙)
私は今回に限りこの予想家達を上回りました?(笑)
コメント
コメントを投稿